間質性膀胱炎と診断されました
今、57歳の女性です。3年くらい前から、排尿の終わりごろに尿道が痛くなったり、痛くなかったりを繰り返していました。周期が長かったので、痛い時は大学病院の泌尿器科に行き、尿の検査をしましたが、異常はありませんでした。「膀胱炎」と「頻尿」の薬を服用しました。
今年6月ごろから、痛くて眠られない時のために、痛み止めとして「ロキソニン」「ボルタレンサボ50mg」を服用しましたが、あまり効果はありませんでした。この時点で、7月の「膀胱鏡検査」を予約をしました。
7月に「膀胱鏡検査」をした結果、「間質性膀胱炎」と診断されました。しかし、この検査のあと痛みが少し和らぎましだ。薬は検査以前より「IPDカプセル100」と「ツムラの猪苓湯エキス顆粒TJ-40」を服用していました。
8月中旬に4日間入院をし、麻酔をして膀胱を水圧で拡張する処置をしました。その結果、1か月間くらい痛みは随分軽減され、頻尿も以前に比べ2時間程度はトイレに行かなくても良くなりました。しかし更に約1か月後から、入院前ほどではありませんが、再度、頻尿(一晩で5〜7回トイレに行くことがしばしばある)や、しばしば痛みを伴うようになりました。
今も、「IPDカプセル100」と「ツムラの猪苓湯エキス顆粒TJ-40」を服用していますが、「頻尿」や「痛み」を軽くするために、どのような生活をすればいいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。