乳ガン術後の抗癌治療について
先月、母(66歳)が乳ガンの手術を受け、左乳房を全摘出しました。術後の病理検査では転移は見付からなかったとのことです。
ご意見をお伺いしたいのは、今後の抗癌剤治療についてです。主治医の先生からは、5年間飲み薬を続けることと併せて、点滴を月2回半年間で合計12回受けるかどうかを自分で決めるように言われています。
母は副作用のことを心配し、点滴は受けたくないようです。私も、母の身体的・精神的な負担を考えると、本人が嫌ならば点滴は無理に受ける必要はないのではと思っています。しかし、父は有効な治療であるのなら、全てのことはしたいようです。
ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。