乳がん検診
フランス在住です。左胸に乳腺症を15年位前から患っており、フランスで2年毎にマンモグラフィー、エコーグラフィーを受けています。今回、検査技師に「右胸上に3ミリ位のkysteがある」と言われ、Kysteを辞書で調べたところ、嚢腫、嚢胞と書いていました。これが何かも分かりません。2年前に受けたときは異常なしと言われたのですが、再度、結果を見ると「小さいkysteがあるが4.7ミリを超えていない」と書かれていました。今回も産婦人科で結果を見せると問題ない、とのこと。先生に「kysteとは何ですか?悪いものではないのでしょうか?」と聞いたところ、「殆どの女性が持っているので、心配ない。コブ?袋みたいな?モノに水がたまっているもの…で3ミリだし、問題は無い。乳がん検査は2年に1回で充分」と言われました。このkyste<嚢胞、嚢腫>とは一体、何なのでしょうか?こちらの医師の言うとおりほって置いても大丈夫なのでしょうか?また、8月に子宮がん検査もしまして、この時何か疑いがあったらしく、<結果には、細胞異常が認められるとの様なことがかかれてました>3ヶ月ごとに検査となり、この11月末に2度目の検査をしましたところ今度は全く異常なし、と。先生は、問題ないから、3ヶ月ごとに来なくても、2年に1度の検査でいい、と言われましたが、前回、疑いがあり、今回、異常な細胞は見つからなかったので異常なしという事ですが、前回の異常な細胞は消えたのでしょうか?誤診とか無いのかと少し心配になりました。再検査もいらないのでしょうか?日本の様に詳しい説明も無く。また私の語学力のせいもあり、不安です・
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。