緩和ケアでの最期の状態とは?
person70代以上/男性 -
一般論としてお伺いします。
緩和ケア病棟で、最期を迎える人の場合、痛みや苦しみはどのような感じでしょうか?
最期の最期まで苦しまずにすみますか?
77歳父が肺癌で、1年間治療を行いました。
放射線と3種類の抗がん剤投与を行ったのですが、どの治療もほとんど効果が認められないという事で、本人の希望により、積極的治療はやめました。
現在、胸水も溜まっています。
今月に入って、緩和ケア科に転院し、痛みのコントロールをするために、一時的に入院しています。(2週間程で退院予定)
モルヒネを定期的に投与し、うそのように体が楽になったそうです。
あちこちにあった痛みもなく、少しだるい程度。
数か月間、全然眠れなかったのに、今はぐっする眠れるそうです。
それを見ている私の素朴な疑問なのですが、
あんなに辛かった体の状態が、ここまで改善されたという事は、
このまま、うまく痛みをコントロールしてもらえたなら、ほとんど痛みも感じず、苦しまずに最期を迎えられるのかな?と・・・
余命は3か月〜半年くらいと言われています。
本人はそこまで知りませんが、延命は望んでいません。
私も、残り少ない人生を、出来る限り楽に生活してもらえれば・・・と考えています。
主治医の先生に聞けばいいのですが、本人がいつもいるのであまり「最期の状態は?」などと聞けません。
一般論でかまいません。人それぞれ違いがあるとはおもいますが、
どんな感じの方が多いか教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。