足裏マッサージ等の弊害は?
person50代/女性 -
良性腫瘤その他で、手術するほどではないが、経過観察、これ以上ひどくしたくない・・・・などという症状を体のどこかに抱えている場合などに、足裏反射区の考えを応用したマッサージに行くことがかえって害になるようにも思いますが、専門家の意見をお聞かせください。
私の体験では、
1)施術師が、「胃の反射区が張っていますね」などと言いながらそこを押してしまったが、もともと胃酸が多すぎて胃が荒れていたところ、ますます胃の血流が多くなって胃酸が活発に分泌されてしまって逆効果だったように感じたことがある
2)子宮内膜症が悪化し卵巣の中に血が溜まった状態であった。医師は、なんとかこのサイズのままであれば手術せずに逃げ切ることもできるから閉経まで、経過観察で行きましょう、と言っていた。
しかし、足裏マッサージに行ったところ、施術師がお節介で、頼みもしないのに婦人科臓器のつぼを重点的に押して、血流がよくなったので、それまでは卵巣のサイズが一定のままだったのにたった半年で急速に肥大して、生理の際についに卵巣破裂を起こしてしまった。主治医にとってはそんなに急激に卵巣が短期間で大きくなることは想定外だったらしい。
3)現在も甲状腺で良性ではあるものの腫瘍があります。案の定、甲状腺の反射区のあたりの足裏は、張った感じになっています。おそらくそこのつぼを押されたら、ますます血流が活発になって、腫瘍が大きくなるのではないかと心配です。
4)もしも自分が気づいていないうちに悪性腫瘍などができていた場合、下手にリンパマッサージなどを受けたら、それが原因で、リンパの流れにのって癌が広がってしまうのではないでしょうか??
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。