乳がん手術後の痛みと硬結
person40代/女性 -
5月19日に乳がんの温存手術を受けました。リンパ節はセンチネルのみとっています。
その後、腋窩に大きな皮下血腫ができ不自由しておりましたが(その件では別に質問させていただき、大変お世話になりました)、術後4週間になろうとするこの頃、ようやく鶏卵程度の大きさになってきています。
ただ、傷の痛みというか、脇の痛みがなかなか消えません。血腫が傷を圧迫しているのもあるのですが、じっとしていても鈍痛がある状態です。
1)この脇の痛みもは時間とともにましになってくるものでしょうか。
2)術後すぐから腕や肩の動きは問題なく、動かすことに伴う痛みもなかったので日常生活では支障はありませんでした。ところが皮下血腫の塊が小さくなってきてから、腕を真っ直ぐ上に上げるとややひきつれるような痛みが起こるようになってきました。
これは、多少痛みがあっても意識して上にあげるようにするなどのリハビリを行った方がよいでしょうか?
3)胸の手術跡は小さく、傷自体もきれいに治ってきているのですが、傷周辺と乳頭部に触れると痛みがあります。
また、傷部分の皮下に脇の皮下血腫と同じような硬結があります。傷口は小さくても内部はかなり切ったりしているためと思うのですが、この傷や乳頭部の痛み、硬結も時間とともに和らいでいくものなのでしょうか。
外科の診察が2週間後の予定で、その前に10日後あたりから放射線治療がはじまるため(皮下血腫の縮小具合からみてその頃なら大丈夫ということで決まりました)、上記のようなことがあっても放射線治療には影響がないかどうか知りたく、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。