胆管がん術後
65歳の母が胆管癌がみつかり膵頭十二指腸切除術を受けました。手術でがんは取りきれリンパ節転移もなく、術後は抗がん剤治療もしておりません。術後1年2か月経ちましたが特に食後の胃のあたりの膨満感というかパンパンになるというのです。痛いのではなく苦しいらしく食後4.5時間経って就寝するころでもまだ苦しいらしいのです。お腹を見ると確かにパンパンに張っています。日中もお腹のはりはあるようですが特に食後はきついようです。数種類の胃腸薬を服用しており、便秘、下痢はしていないようです。食欲はありおいしくたべられるようです。暴飲暴食はしていません。CTでも異常はないとの事でやせ型なので感じやすいのではと主治医は言っています。このお腹の苦しいのだけは手術後とあまり変わらないと言っています。これは癒着からくるものなのでしょうか。CTでも癒着はあまりわからないと聞きました。呑気症かもともいわれましたが元々(手術以前)はそんなことはなかったし、こういう大きな手術後はあることなのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。