就寝中の血糖値減少
person40代/女性 -
IDDMと診断されています。ベースのインスリン(ランタス)を毎朝20単位打っています。
自己測定でモニターしていますが、 起床時は就寝時から50mg/dl位必ず下がります。 就寝時に120mg/dlだと朝6時7時位にかならず低血糖になります。 ジョギング3km程度の運動をした日だと、夜間の変化が100mg/dlを上回ることもあります。
就寝中は、肝臓の糖代謝により血糖値が上昇しやすいと聞いていますが、私の場合どうも該当しないようです。
ちなみに、1.5日間絶食を試みたところ、就寝前、起床時の変化は-10mg/dlと小さくなりました。
夜間の変化は、一日のベースインスリンの作用によるものなのでしょうか? 起床時低血糖が頻繁にある場合は、ベースを減らすことを検討した方がいいでしょうか? あるいは、就寝前に、必ず何か食べるなど工夫するべきでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。