直腸カルチノイドについて教えて下さい
私41歳の男です。先日痔ろうの手術を受けた際に直腸に見つかったカルチノイド腫瘍について心配しています。先生からは「直腸から切り取った腫瘍は約5ミリの大きさで、顕微鏡での検査の結果カルチノイドと言われるもので癌ではありません。おそらく心配ありませんが半年後に再検査をしましょう」との説明を受けました。私はすっかり安心して、半年後の検査だけはしっかり受けようと思っていました。しかし帰宅後インターネットで検索してみると「カルチノイド=悪性腫瘍」「ガンに準じた治療が必要」「肝臓その他の臓器に転移すると危ない」のような記載のオンパレードで、このサイトでもカルチノイドへの質問は癌のコーナーに分類されています。やはり癌と同様非常に怖いものなのでしょうか?又、元々肝臓の数値があまり良くなく(GPT75,GOT38,γGTPの数値は分かりませんが以前からほぼ正常値でした)中性脂肪も200前後で、脂肪肝だろうと言われています。腫瘍が肝臓に転移しているため肝臓の数値が良くないという可能性はありませんか?
私ビールが大好きなのですが(最近は節制しています)、大腸(腫瘍、ポリープの発生率)への影響はどうでしょうか?色々おうかがい致しますが、ご回答よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。