CTについて

person40代/女性 -

昨年9月に75歳の母が肺がんの手術を受けました。(右下葉切除)右下葉内部に小さい癌のかけらもあった為、ステージ3Bの診断でした。その後毎月のX線、血液検査・・・半年毎のCT検査を勧められました。
先月左下葉が気になると先生に言われ(母曰く右下葉が発覚する前から何回か要チェックと言われていたようなのですが)半年たっていないけれど8月にCTを撮ることになりました。(前回は3月)

CT検査はかなりの被爆量と聞きました。
身体への負担が心配です。
さらにもし「癌」とわかっても「抗がん剤は使えないかな」と言われました。母が33キロほどしかないからかもしれません。

X線は毎月撮影しています。この被爆量はたいしたことないと言われますが本当なのでしょうか。

血液検査では、貧血が続いている他、クロール、乳酸脱水素酵素が高いです。

抗がん剤は使えないとなると・・・免疫療法なども考えなくてはならないのですね・・・。

まとまらない文章で申し訳ありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師