長引くものもらい

person40代/女性 -

4歳の娘のものもらいのことでご相談させていただきたいと思います。
月1回の眼科通いを始めて2年近くが経ちます。
ものもらいが大変出来やすい体質らしく、左右上下のまぶたに出来てしまいます。そして、その出来たところがしこりのように残っています。
右目上まぶたは、今年の1月に目の外、まつげよりも外側でものもらいが破れ、その痕が未だに消えずまつげの生え際がケロイドのようになってしまっています。
また、左目上まぶたには、外から見てもはっきりそれと分かるくらいに7、8ミリ大の丸い固まりがあります。
それらいずれもが、違和感があるからかかゆいからか、触ってはいけないと何度言ってもこすってしまい、まぶたや目の周囲が常にガサガサとして赤くなっている状態です。
現在通院中の眼科では、この間ずっとニフランを処方され毎日3回点眼をしています。
大人ならば切開するけれどもまだ小さいので薬で根気よくやりましょうということですが、このままケロイドのような痕が残ってしまうのも気になりますし、またこすってしまうことによってまた新たにものもらいが出来てしまうことも度々なので、悪循環のような気がしています。
切開するとなると大きな病院で全身麻酔でということになると思いますが、一度きちんと治してしまいたいという思いともありますが、全身麻酔の怖さを考えるとどうしたらいいものかと悩んでいます。
長くなりましたが、ご見解をうかがえたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師