熱性痙攣について
person乳幼児/女性 -
2歳10ヶ月の女の子です。7日の夜中3時半過ぎに痙攣を起こしました。
寝かせるときには熱はなく、吐き気と同時に起きて少し吐いたときに発熱に気づきました。そのときで11時半です。
痙攣は救急車が到着するまでにおさまり、眠っていました。
救急車で検温すると、39.6度でした。
今まで40度ぐらい高熱でも痙攣を起こしたことがなかったので、今回初めてですごく驚きました。病院で点滴を受け、ダイアップを入れました。
血液検査をしても、異常がなかったのと、喉が赤かったので、熱からくる痙攣だと診断されました。8時間後に再度ダイアップを家で入れました。
そこで質問なのですが、ダイアップを家と保育園で保管してますが、またこれから先高熱が出たときに、38度超えたら痙攣を起こす前に必ず坐薬を入れた方がよろしいのでしょうか?
それとも、痙攣を起こした後でも遅くはないのでしょうか?
もう娘のあんな表情は見たくないという気持ちもあり、痙攣になってほしくないので痙攣を起こす前に坐薬を入れた方がいいと思う反面、毎日高熱が出る度に坐薬を入れるのは体的によくないような気がしたりします。
痙攣を起こしたら、脳に障害が残ったりしないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。