前十字靭帯がありません

person30代/女性 -

4/25スノーボードで左脛骨高原骨折をし、現在治療中です。
リハビリで可動域訓練中なのですが、関節内の痛みが気になりMRIを撮っていただきました。

すると、前十字靭帯が写っていないといわれました。
今回の骨折で受傷したのではなく、
かなり前に受傷したようで、靭帯のかけらもなくすべて吸収されてしまってるそうです・・・。
思い当たるのは、学生時代(10年以上前)に部活でバレーボールをしているときに、
膝崩れをおこしたことは覚えているのですが、
みなさんが言うほどの痛みなどもなく・・・。
そのまま今に至っています。

その後10年もスノーボードをかなりやりこんできたのですが
(大きなジャンプ台を飛んだりもしてます)
何も特に不都合なくやってこれました。

今回消滅してるのを聞いてびっくりしてるのですが、
再建手術は受けるべきなのでしょうか・・・。
もちろんスノーボードの復帰を希望しているのですが、
骨折する前の状態にもどれば御の字なので、
今まで前十字がなくてもやってこれたということは、
そのままにしていても大丈夫なのでしょうか?

また、スポーツをするという観点だけでなく、
将来の変形関節症などのリスクを考えると、
今のうちに再建したほうがいいのでしょうか?

主治医からはスポーツ選手じゃないこと、
また年齢も20代ではないので再建は積極的に薦めないといわれています。
スノーボードも普通にたしなむくらいなら、
装具(サポーター)をつけてやるようにといわれています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師