手術後の食事療法について
person40代/女性 -
4月に膵頭十二指腸切除術を受けました。幽門輪温存で胃は残っています。胃吻合部の狭窄があり、6月に2回内視鏡で拡張術を受けました。その後食事が開始になり、少量ずつ食べていますが、食後から1時間位胃の張った感じ、背中の突っ張り感、嘔気、気分不快があります。座ってもたれていたりすると時間がたつにつれて症状は楽になります。その間、眠ってしまうのか、意識が朦朧としているのか、気付いたら楽になっていたという感じです。元々血圧は低めで上が90下が50代位です。入院中もこのような症状がありましたが、食事量に気を付けてゆっくり食べるように指導を受けました。すぐに胃が張ってしまうので、できるだけ効率よく栄養が摂れるようにと、テルミール等の高カロリー栄養剤を飲んだら、嘔気、気分不快がひどくなってしまいました。回数を増やす工夫が必要と思いますが、胃がいつも張っているような感じで、あまり食べられません。どのような食事をどのように摂ったらいいのか、教えていただけたらありがたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。