新生児脳性麻痺による逆流について★
初めまして。生後11ヶ月の息子を持つ父です。
私の息子は、娩出後30分弱の心停止により重度の脳性麻痺を患っています。今後、いくつかの病状に対する問題を解決していかなくてはなりません。
先日は気管切開の手術をしました。これで口腔中の分泌物による誤嚥をある程度防ぐことができ、体内中の酸素濃度が低くなることが激減しました。
しかし、嚥下ができない為、胃からの逆流によっても肺炎の危険性があることを主治医より言われ、胃の入り口を狭くする逆流防止手術と、胃ろうの手術を紹介されています。手術に対する詳しい説明を聞きましたが、根本的な処置ではないため逆流が完全に防げるか否かは分からないといわれています。
現在は十二指腸への経管栄養にてミルクを摂取しておりますが、将来在宅管理を視野に入れると胃への経管栄養が必須となり今のままでは家には帰れません。
私達両親としては、息子の術後経過を考えると効果が確実に得られる可能性がない手術は避けたいのですが、在宅での管理も実現したいと思っており手術をするか否かの判断に迷っております。
この手術に対する効果・実績、また他の有効な治療法がありましたら是非お聞かせ願います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。