悲しみへの対応
person40代/女性 -
父が亡くなって半年。思い出しては、毎日涙を流しております。
ここ数年、家の中で問題があり、父の定期検診を受けさせてあげられず、その間に病気になってしまいました。そのことを考えると自分を責め、気がおかしくなりそうです。病んではいけないと思い、自分を責める考えが出てきたり、父と一生会えない絶望感が襲ってきたりすると、別のことを考えようと努めています。しかし最近、この行動は、嫌なことを避けているだけではないかと思うようになりました。母は24時間悲しみに打ちひしがれ時には泣き叫び、父のいない寂しさと向き合っています。
一体私と母のどちらの行動が、心の整理をするのにはいいのでしょうか?長文になり、すみません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。