脊柱菅狭窄症
56才女性です。
20才頃から坐骨神経痛と言われ続け長女を出産した後腰痛が出て右足が少し痺れて今に至っています。その後ずっと腰痛に悩まされながら痛み止めの注射(名前は解りません)と飲み薬(ポンタール)で誤魔化していました。
5年前にひどく痛み入院をしてMRIも撮影しその結果脊柱菅狭窄症と診断されました。黄色靭帯骨化症、コウジュウ靭帯骨化症もあるとのこと。3.4.5番ほとんどが変形しています。手術をするとなると大きな手術になるとか、その時は足の痺れとか尿の出が悪いとかなく手術をしませんでしたが、昨年夏から再び痛み出し今は両足の足首から先が痺れています。(5年前とは別の整形外科にかかっています)プリンクを14日間点滴をしてその後オパルモンとメコバラミンを飲んでいますが余り改善されません。手術は絶対にしたくはないのですが他に方法はないのでしょうか。2年前に心筋梗塞でステントを入れています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。