脊椎側わん症について
私(47歳)と娘(16歳)、二人とも特発性脊椎側わん症と診断されました。私は30代半ばから側わんと腰痛の自覚がありましたが、最近左足に軽い痺れがあり 娘の骨盤の左右の高さの違いも気になり、二人で脊椎外科を受診しました。私は48度の側わんとの事でしたが、年齢も高く側わんの手術は危険も伴うため経過観察しながら、症状に合わせた手術を行っていくことになりそうです。娘は33度の側わんですが スポーツを諦められず、どうしても装具治療を嫌がる為、このまま時機をみて側わん手術をする方法をすすめられました。別の整形外科を受診した折には、手術は危険を伴う為このまま経過観察をすればよいと言われました。180度違う診断に戸惑っています。他の選択肢、良い病院、手術の危険性など、教えて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。