付随意運動について
そううつ病の治療を受け6年、現在2回目の休職入院中の夫は、ミラドールの副作用が始まりで遅発性ジスキネジアの診断を受け、現在に至ります。当初1年で症状はおさまってくるのではといわれていましたが1年4ヶ月経過し、症状には少し改善が見られますが肩、首の動きが大きく集中して字を読むことができず、パソコン操作や趣味のギターを弾くことができません。その動きですが先日見た映画「1lの涙」の少女の体の動きと似ていることに気がつきました。指を握りしめたまま腕が後ろのほうに伸びたり、しゃべるときに顔や首を後ろに伸ばすような動きがあります。脳のMRIは取りましたが大脳のことしか説明を受けませんでした。この映画では脊髄小脳変性症ということがいわれていましたが小脳に何かの原因があると考えられますか?ピック病ではないと診断を受けています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。