すい臓がん疼痛管理の薬剤について
母(58歳)がすい臓がんステージ4bで、腰から右大腿部外側の痛みが強く、苦しんでいます。
経静脈栄養、尿パッド使用、ほとんど起き上がれず、右側が痛いので寝返りもうてません。
水分はとりますが、十二指腸狭窄で鼻からチューブを挿入し、胃のものを排出しています。
GEMは1クールだけやり、以降は中止しています。
上記状態で、疼痛管理は、今のところ、
デュロテップパッチ10mg、朝晩ボルタレン坐剤です。
痛みが激しいときは、アンペック坐剤を追加しています。
それでも、痛みが強く、母は苦しんでいます。
はじめから、デュロテップパッチの使用だったのですが、頓用アンペックのほかに、モルヒネ製剤を使用することは難しいのでしょうか。
とにかく、痛みだけはほとんどないように取り除いてあげたいのです。
デュロテップ以外は、ボルタレンが主なのですが、
これほどの痛みにボルタレンは効くのでしょうか。
これ以上モルヒネ製剤を強めることはできないのでしょうか。
意識障害や呼吸障害の恐れがあるからでしょうか。
もっと痛みをとってあげてくださいと主治医に相談しても、
うーん、整形外科に頼んでブロック注射してもらおうか。。
というぐらいで、あまり他の方法について話をしてくれません。
どうか、主治医に○○はどうですか、と相談できるようアドバイスをお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。