行動力が欠如・吐き気.薬が効かない

person20代/男性 -

大学の卒研時に風邪をひいてから,慢性的に吐き気が起こって作業が手につかなくなる.
実際に嘔吐に至る事も多々.
嘔吐する際は咳が強すぎて吐いてしまうような感じ.
胃カメラを飲んだが原因不明.
その辺が原因となり,助手や教授とうまく行かなくなる.
その後心療内科にてジェイゾロフト・セディール・ベタマック・レキソタンなどを処方.
レキソタン2を2錠飲むと多少吐き気が和らぐ.
1年半経って体重が20kg程増加したものの,改善が見られなかったので医者を変更.
クリニックさんにて心理テストを実施した所,行動力の欠如したうつ病と診断.
ジェイゾロフト・ベタマックを減らし,セディールを増やすなど薬を変更.
1年ほど通い,なんとなく症状が落ち着いたようにみえたため,
今年の4月から大学院に復帰.
しかし,今ひとつやる気が起こらない状態が続き,5月になって急激に体調が悪化.レキソタンもあまり効かなくなる.
距離的に通院が困難になったため,近所の大学病院に通院.
MRIを受けるも異常なし.薬を減らすことにし,徐々に減らしていった結果,現在はセディールとレキソタンのみ.
しかし,症状にはあまり変化は見られない.

薬の治療は合ってないのではないかと考え,認知療法の自助本「いやな気分よ さようなら」を読んでみたところ,第5章の虚無主義の説明が自分の症状にすごく近いと感じた.
しかし,療法の対象となる症状には似たようなものはなく,手詰まり.
以上の診療などの判断から,自分の症状は「行動力の欠如」とそれに伴う「吐き気」の2点だと思います.
何か行動しようとしても,吐き気がしてやる気が起こらないという状況なんだと思います.
娯楽の類は吐き気が起こりにくいが,友人と遊んでいても吐くときは吐く.
抑うつ神経症というものにも近いようにも感じます.
私はどのような治療を受ければよいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師