肝細胞癌→TAE後の経過観察について
62歳の父なのですが昨年8月に肝動脈閉塞法をしました。最初は腫瘍の数が大きなもの1つと小さいものが1つとのことだったのですが実際は多発しているとのことで大きなものはいくつもの腫瘍が連なって1つに見えていたとのこと。なのでエタノール注入法やラジオ波は出来なかったようです。退院後は2ヶ月い1度の通院で血液検査のみで所見をいただいております。今のところは落ち着いているとのことで肝機能も良好のようです。でも油断は出来ないのですよね。転移も心配です。ただ検査などはしてないです。必要がないのでしょうか?血液のみでわかるものですか?入院も3ヶ月待ってやっと出来たので判明時よりもしかしたら進行したのではないかと考えてみたりで。今後どのような経過観察がなされるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。