更年期障害について
更年期障害について
現在、53歳の母ですが、1週間ほど前から急に、夕方から夜中の間に幻聴や妄想に取り付かれるようになりました。主にきつねがついているといった霊に関する内容です。数日前までは普通に日常生活を送っており、普通に会話のやり取りをしていました。
症状内容としては、統合失調症の事例と思い、精神クリニックにつれて行き、薬を飲ませていましたが、よけいに元気が無くなり、少し不安になっています。又、その後調べたところ、更年期障害の症状であると同時に、『鉄欠乏性貧血』の症状でもあるとの記事を見つけました。母は、昔から極端に偏食であり、年齢的にもこちらの方が可能性が高いと思いました。
もし更年期による原因の場合、精神科の薬ではかえって症状を悪化させる事になるのでしょうか?又、更年期が原因で、別人格としか思えないような状態になる事があるのでしょうか?少し心配になって来たので質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。