SSRIとカフェインの相互作用について
SSRI、SNRIの医薬品とコーヒー等に含まれるカフェインが有害な作用を引き起こすという事をネットで見つけました。その一部分を少し引用してみますと、「ルボックス、デプロメール、パキシル、トレドミン、トフラニール、イミドールのどれかを連用している場合、カフェインを取るとカフェインそのものの分解、排出が遅れ、普通、数時間で効果が無くなるカフェインが、120時間経っても、飲んですぐの状態の血中濃度に保てれてしまいます。 さらに、カフェインの作用が通常の約5倍も出てしまい、珈琲1杯のつもりが、5杯飲んだのと同じになります。・・・頭痛、手の振るえ、いらいら感、異常な興奮、不眠、吐き気等がSSRIを飲んでいる方でカフェインを取った後に以上のような副作用が出た経験者が多いと思います。」という内容で、私もこの最近SSRIの服用を始めて調子は良くなってきているのですが、珈琲好きな私にとってはチョイ頭の痛い事ですし、カフェインの含まれているものといえば、巷にゴロゴロしている訳ですから心配にもなってきました。 この情報は正しいのでしょうか?教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。