月経前の下血や粘血便

潰瘍性大腸炎の直腸型の軽症と診断されています。個人病院の胃腸科に通院しています。疑いといわれペンタサ投薬治療を受け始めたのが1年半前、確定診断を受けてからは9ヶ月になります。

8ヶ月ほど毎食後アサコール2錠とビオフェルンミン1錠、寝る前にペンタサ注腸を処方されていましたが、粘血便が止まりません。一週間ほど前にペンタサ500を朝夕食後2錠に変更しました。週に5回は何便または水下痢で、日に5回から10回ほどトイレに行きます。

今年の6月に直腸を内視鏡で見てもらいました。主治医は「たいしたことない、典型的な直腸方の軽症」という見解でした。この主治医以外から検査を受けたことはありません。

以前から気になっていたのは月経前になると、下血や粘血便の量が増えることです。腹痛はありませんが、月経前中後の腹部飽満感やめまいに毎月悩まされています。

これは潰瘍性大腸炎の症状なのでしょうか?それとも子宮内膜症やそれ以外の病気の可能性もありますか?

仮に腸管子宮内膜症だったとして、潰瘍性大腸炎と誤診されている可能性はありますか?

ご回答よろしくお願いします。

40代女性

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師