身体も心も疲れました。
person50代/女性 -
よろしくお願い致します。
脊髄腫瘍摘出による両下肢機能障害があり、
まったく歩ない訳ではありませんが、
通常5分程度の距離でも歩くのに30分程掛り、
疲労度も強くなるため、と言うより途中で歩けなくなるために
現在は車イスを使用しております。
又、身体全体の運動失調もあり、
身体表現性障害の診断を受け2カ月に一度精神科通っております。
歩行の方もこちらの症状のが強いという診断を受けています。
現在デスクワークの仕事をしておりますが、
正直かなり無理をして続けており、
体調が軽度疲労の時は良いのですが、
疲労が溜ると椅子に座り身体を支えるのが辛く、
この状態になると仕事には行くことが出来なくなります。
何の楽しみも無く、ただ生活の為に無理をしでも働かなければならない事、
その上その原因が身体表現性障害と言う自分自身の心の問題であることが情けなくなり、
人前ではとても前向きで頑張っているように見せている…見えてしまうらしいのですが…そんな自分自身に疲れてしまっています。
身体表現性障害であると言うこともずっと受け入れられずにいたのですが、
私の様な症状の場合はもっとじっくりと治療を受けるべきなのでしょうか。
先生方の治療経験など、アドバイスをお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。