教えてください
person70代以上/男性 -
82歳の父のことでご相談致します。
先日から先生方に質問させていただいた『天疱瘡』は陰性と判明しました!
その父ですが、今日腎前性腎不全で入院致しました。
8月19日、リウマチの手術をし、しばらくは食べていたのですが、入院の後半口内炎で食べられなくなりました。
家へ帰れば好きなものが食べられると思い退院しましたが、急激に食が細くなり、ほとんど食べられなくなり病院で診察を受けた結果、口内炎だけでなく、腎臓も悪く、貧血もある状態です。
口内炎については、天疱瘡の疑いがなくなったため、先生が口内炎の一部を取り、顕微鏡で見たところカビ(カンジタ)であると言われました。
処方されたのは、ファンギソンシロップで、先生はうがいをして飲み込んでもいいとのお話でしたが、入院病棟の看護師さん達の判断で、うがいは痛くてできそうにないので、口の中にシロップをつけ、それをゴックンと飲み込む方法にされました。
口内炎については、ビタミンの注射も考えられているようです。
父の様子を見ていると、口の中が痛いだけでなく、飲み込みが痛いようです。
ご飯はお粥ですが、そのまま飲み込めず、お茶を飲んでやっと飲み込んでいる状態です。
ですから、お粥以外のものはさらに困難で、しかめっつらで飲み込んでいます。
カンジタ性の口内炎は飲み込みが苦痛になるほど、喉も痛くなるのですか?
ファンギソンシロップでどのくらいの期間で改善されるものでしょうか?
腎臓や貧血が改善されるには、食べることも大切なので、早く痛みのない食事をしてほしいと思います。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。