赤ちゃんの下痢

person20代/女性 -

現在6カ月の娘の母親です。
7月末に下痢をし、近くの小児科に行くと『ほ乳瓶の滅菌不十分による下痢』と診断されました。1日3回食前にアドソルビンとミルラクト細粒50%を処方され、現在も服用しています。その後、乳糖不耐症になりラクトレスミルクを飲ませています。
医師の許可を得て下痢から3週間後に離乳食を始め、アレルギーの心配されるものは避けて与えています。今まで10倍がゆ、じゃが芋、人参、プチトマト、りんごをあげました。

その後、便が下痢ではなくなったもの、1日1回だった便が、現在は3回でそれ以上減りません。おならすると便が出てしまうことも頻繁にあるので、日によっては1日7、8回なんてことも。
完治には時間がかかると言われ、覚悟はしていますが…。
先天性乳糖不耐症なら生まれてすぐ分かるとのことですが出産時にそのような話はありませんでした。

医師は先天性とか一時的とかはっきり言わず、便の付着したオムツを持って行っても一度も見てくれません。診察は検査もなく毎回聴診器で腸の音を聴くだけです。
週1回の通院で「やっぱり乳糖不耐症だったのね」と言われる為、本当に乳糖不耐症なのかも疑問に思うようになってきました。
この医師の専門は内科なので、小児科医のいる別のクリニックに行きセカンドオピニオンを聞いた方がいいのか、このまま様子を見た方がいいのか迷っています。
娘は一貫して下痢以外の症状はなく元気いっぱいに毎日過ごしています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師