厭世観・無気力・対人恐怖

受験失敗から、何事に対しても厭世観をいだくようになり、塞ぎ込んでいました。

症状としては、

■対人恐怖(自分にまったく自信がなくなり、趣味は重荷に、交友関係も避けるようになりました。その結果、無気力な毎日で、外出は億劫です)

■過眠(起床すると、強い厭世観から布団から出れません。そのために、二度寝をしてしまいます)

■食欲、性欲は減退(七キロ痩せました)

質問ですが、

■私の今の状態は、病気なのでしょうか?それとも、挫折を克服できないために、このような症状が続いているのでしょうか?

症状は、3ヶ月以上も続いています。昨年末に、精神科クリニックを受診しましたが、診断名を無く、薬は処方されていません。診断は、前者ではなく、神経症に近い後者だ、と言われました。

■モチベーションがあがらなくても、勉強を続けるべきでしょうか?それとも、受験勉強は一旦やすみ、精神保健の回復を先にすべきでしょうか?

勉強をしていても集中ができず、しかし休んでも、不安になるだけで、どうしたらいいのか?心身ともに、わからなくなっていました。

家族からは、ただ怠けているというように見られています。周囲は、それまでの明朗活発な私と、今の無気力な私とのギャップに、対応を困っているようでした。

ご回答の方、よろしくお願いします。また同じような経験のある、当事者の方からのアドバイスもお聞きしたいです。ここまで読んでいただき、有難うございました。s

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師