陰嚢水腫、鼠径ヘルニア再発の可能性
person乳幼児/男性 -
次男(3歳7ヶ月男児)について質問です。
陰嚢水腫の手術後にまた同じ症状や鼠径ヘルニアになる可能性と受診すべきかどうか(緊急性?)教えて下さい。
今年の5月に左陰嚢水腫の手術をしました。
術後の経過は良好で問題なく治療は終了しました。
今日、午前中に幼稚園で急に手術創部周辺(左鼠径部)を痛がり立って歩けない状態となって泣いていると連絡がありました。
迎えにいったときには痛みはさほどひどくないようでしたが、腰が曲がったような歩き方で抱っこ抱っこになり
家に帰ったら11時半〜3時間ほど寝てしまいました。
目覚めてからは特に痛い様子も見られず、動きも普通でした。
が、午後6時ごろ何かの拍子にまた足の付け根を押さえて痛いという場面があり、その際部位を観察したのですが、特に大きく腫れているような様子は見られず、痛みの訴えも5分ほどでした。
陰嚢水腫の手術後、既に4ヶ月が経過していますが、同じ部分が鼠径ヘルニアになる可能性はどの程度あるでしょうか。
手術と因果関係が考えられるでしょうか?
今回の症状から直ぐに受診する必要性があるかなど
教えて頂ければ助かります。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。