慢性活動性EB?サイトメガロウイルス?
person30代/女性 -
8月から1か月、肝炎と脾臓の腫れで入院しました。
サイトメガロウイルスかなと言われ、9月には肝機能は正常になりました。
今日、抗体検査の結果をもらいましたが、
入院時
CMV IgG 8
IgM 6
VCA IgG 1280倍
IgM 10倍未満
EA IgG 40倍
IgM 10倍未満
EBNA 320倍
1か月後
CMV IgG 14
IgM 7
VCA IgG 1280倍
IgM 10倍未満
EA IgG 20倍
IgM 10倍未満
EBNA 320倍
でした。
主治医は
『サイトメガロウイルスの抗体が上昇し、EBウイルスは抗体に変化がないから、今回はサイトメガロウイルスでしょう』
と言われました。
帰宅して調べると、VCAIgGが異常高値で、VCAIgMがプラスだと、慢性活動性EBウイルス感染症の可能性が高いと見て不安になりました。
7年前にも同じ症状でEBによる伝染性単核球症と診断されています。
前と違うのは、リンパの腫れがなかったことです。
慢性活動性EBウイルス感染症の可能性はありますか。
次回は3か月後に再診ですが、その前に血液内科に受診したほうがいいですか。
ちなみに2年前に風疹の抗体検査をした際も『数字がものすごく高い』と言われたことがあります。(小さいときにかかりました)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。