潰瘍性大腸炎オペ後の全身関節痛
35歳の夫についての相談です。
17歳で潰瘍性大腸炎を発症、排便回数20回以上/日、入院10回以上、白血球除去療法も受けました。ここ5年程は再燃することもなく落ち着いていましたが、昨年直腸付近に小さな「ガンの芽」が見つかり、大腸全摘の手術を受けました。半年程、人工肛門で現在は閉鎖、睡眠中の漏便はあるものの排便に関しては手術前よりも楽になったようで、現在は仕事にもきちんと復帰しています。しかし、潰瘍性大腸炎の合併症と思われる全身の関節痛がひどく、仕事の帰りに痛みがひどく駅の階段が上れずタクシーで帰ってきたり、夜も眠れないなど、日常生活にも影響を及ぼす状況です。家にいる時は常に痛みで顔をしかめ、ほぼ寝ており、会話もなく、一緒に生活している私や子供達もいい加減嫌になります…。
現在、手術を受けた病院からロキソニンを3錠/日処方してもらって服用していますが、ほとんど効果がないようです。
どうにか痛みを軽減してあげることはできないでしょうか?
また、私が見ている限りでは、痛みは精神的な影響もかなり受けているように思います(精神的ダメージがあると痛みが強い、本人は認めませんが…)。メンタル面でのサポートを受けるのはどうでしょうか?
本当に家庭が崩壊しそうで、なんにでもすがりたい気持ちです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。