一過性の認知症のようなものってあるのでしょうか?
友人の母74歳が、この2週間ほどであれよあれよと間に様子が変わってしまいました。
内容としては、
・2合もご飯を食べてしまう
・リンスで風呂を洗ってしまう(1本使い切って)
・散歩と言って5時間も歩き回る
・調理をさせても鍋をこがしてしまう
・昼寝をしているわけでもないのに、あまり寝ない
等の症状が出てきました。
友人の話では、普通に思える時もあるそうなのですが、上記のように明らかに今までと違う行動をするので病院へ連れていったら、ストレスで原因で急速に進行する一種の認知症のようなものかも知れないと言われたそうです。
この症状が出る前に、お母様にとってはかなりショックな事があったようでした。
病院では、特別な治療法もないし、入院させることも出来ないといわれ、家族が話を聞いてやって様子をみるしかないと言われ、友人もヘトヘトになりながら付き添って日々を過ごしています。
(目が離せないといいます)
ヘルパーさんなどに頼みたくても、お母様が外部の人を異様に怖がり、大騒ぎになってしまい、友人がみるしかないと言います。
このままでは、友人がまいってしまうのではないかと心配で仕方ありません。
本当に一過性の認知症などあるのでしょうか?
この状況がよくなる可能性などあるのでしょうか?
また、何を基準としてこれ以上は無理という判断をすべきなのでしょうか?
長くなり恐縮ですが、お返答を宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。