アルツハイマーと診断されましたが・・・
62歳の母のことですが、ご相談させていただきます。
わたしは1人娘で、所帯を持ち両親とは別居しています。
2月末に両親とすごしたとき、母のものわすれがひどいことと、同じことを何度も言ったりすることに嫌な予感がしまして、昨日神経内科・心療内科・精神科と書いてある病院を受診してきました。
嫌な予感といっても、わたしはうつっぽくなっているのではないかと思ったのです。
診察の結果、わたしも母とは別に診察室に呼ばれまして、初期の認知症(アルツハイマー)と告げられました。
思い起こせば、2005年の夏頃から元気がなくなってきたようですが、
秋に会ったときも、ちょっと気になるところはありました。(モノを送るとすぐ電話をかけてくる母が、かけてこなくなった、とか)
年末年始は、ものわすれも多少はありましたが、どれもこれも日中ひとりでいる淋しさ・退屈からくる
うつっぽさではないかと思ったのです。
受診した医師に、上記を話し、うつ病等の精神的な病気で、認知症ではないのではないですか?と質問したのですが、
「わたしはうつを否定します」ということでした。
母の顔つきがにこやかでハキハキとお話ししていたからというのが理由のようです。
わたしにいわせれば「外面がいい母」のいつものことと思うのですが・・・。
前置きが長くなりましたが、昨日の診察では脳のCT等の検査をしていません。
問診やテスト(何のテストか私はわかりませんが22点でした)だけでアルツハイマーと診断できるものなのでしょうか。
アリセプト3mgと高血圧の薬が処方されました。
認知症と思いたくない気持ちからかもしれませんが、
脳の検査をせずに診断されたことに疑問が残ります。
わたしはどのように考えていったらよいかご助言いただけないでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。