非浸潤小葉がん
2年ほど前に両側乳癌で手術したもので、何度か相談に乗ってもらってます。
今回の2年目検診のマンモグラフィで石灰化があり、また乳腺が張っています。
石灰化に関しては良性で、乳腺症の指摘も受けませんでした。
ただ2年前の乳癌の告知前は、石灰化あり乳腺症と長い間診断されていたので今回も心配です。
左非浸潤乳管がん・非浸潤小葉がんで全摘手術しましたが、同時に右にも浸潤乳管がん(小葉にも流れた様子あり)との事で温存手術→放射線治療しました。
非浸潤小葉がんは25年以内に片方の胸に浸潤がんとして発生するとネットで情報を得ました。
私の場合は右にも同時に浸潤乳管がん(小葉にも流れた様子あり)があったのでネット情報とマッチングする内容でしょうか?
それともまたこれからも25年以内に再発・転移が右乳房に発生する確率が高いのでしょうか?
また石灰化・乳腺症と悩むなら予防の意味で右乳腺も全摘出を考えてもいいのかなと悩んだりもします。
治療はアリミデックスを飲んでます。
ハーセプチン治療のみしました。
宜しくお願いします。
50代 女性
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。