健康診断の心電図検査で
50代、女性です。よろしくお願いします。
以前の検診では平坦波とか、ST低下とか
書かれていても気にせずにいたのですが、5年ほど前の歩行中に鳩尾の激しい痛みと前胸部の締め付け感を体験して不思議に思いながらも翌日には背中の筋肉痛のみになった位でほっておきましたが、半年後の検診時にまたST低下の診断があり、これは
心臓だったか!と思いつき、階段を昇り降りする負荷心電図検査を受けました。結果、異常なし。その時の痛みの原因はわかりませんが、心臓とかではないでしょうと言われて安心しておりました。しかし、今回、PR延長とII、III(IVかも)avf陰性Tとなっていました。これは単に中年女性によくある結果なのでしょうか。(そう思いたい)
というのが、問診の時に先生が独り言で不整脈も、心肥大もないし大丈夫だなとおっしゃっていたのに用紙には先の結果が書かれていたので少し心配になりました。゛要精査�の通り受診するべきでしょうか?
ごちゃごちゃ、わかりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。