2年前に強迫性障害と診断されました。

person30代/女性 -

子供のBCGの予防接種で液を乾かしてる時に自分の手につけてしまい、それから結核が気になり咳をしている人が気になり買物も辛く、咳をしてる人に遭遇した時は家で服を洗いシャワーを浴びても、シャワーを浴びるまでに触った所が気になり、その部分が触れられなかったり何度も手洗い、シャワーして大変辛い思いをしました。
授乳していた為に先生に話を聞いてもらう治療でした。しかし、病院の待合室で咳き込む人がいて、病院に通うのをやめてしまいました。
それから波がありながらもなんとか過ごしてきました。 自分が咳が出る時は、主治医の先生(内科)に強迫性の話もして診察していただき、安心した答えをいただいてきました。

夏に思いきって飛行機、電車を使い家族旅行や人が集まるテーマパークに行きました。その頃から少しづつ「咳をしてる人がいるけど大丈夫だろう!なんとかなる」と思えたり、考えすぎない癖がつきました。シャワーも一回。手洗いもかなり減りました。不安な事はこちらの先生方に質問して安心した答えをいただいたらそれで満足して以前のようにしつこく考えなくなりました
毎日の生活が楽になった反面、逆戻りしないか不安です。
今の状況は逆に危ないでしょうか? このまま上手くしていけばいつかは治りますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師