肺ガンの経過について
術後1年経過し、CTを撮りました。結果、幾つかの白く影が写っており、そのことについてお尋ねします。
1年前ガン細胞のあった右肺の上葉部と、周辺のリンパ節も取り除きました。ガン細胞と一緒に取り除いたリンパ節にはガン細胞の転移は認められないとのことでした。3カ所パイプを入れる方法での手術でした。
線で繋がって巻いて大きくなるタイプのガンでした。(線ガンというのでしょうか)
1ヶ月前にCT検査で以前には無かった沢山の影がでておりはっきりと分からないとのこと
その時の結果は次の通りです。
(単語が理解できませんので要約をお願いします)
「右に術後の変化が見られます。
右上〜中肺野」、左下肺野に複数の小結節影が認められます。境界は明瞭。Cavity様の変化が疑われます。Tumor様ではなく、炎症性結節」を疑います。真菌症等のCheckを。
有意なLymphadenopathiesは見られません。
胸水は認められません。
Recurrenceは明らかでなし。
両側肺野小結節影:炎症性の疑い。
以上がCTの結果です。
痰の検査もしましたが一つだけ陰性の結果を得られました。」
来月PETを受ける予定ですが、この様な進み方でよいのか、今何をすればよいのか考えがつきません。
宜しくご回答お願いします。
追伸
精神科若しくは診療内科の先生にお願いします、本人にはどう接したら良いでしょうか?
アドバイスを
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。