脊柱管狭窄症
2度目の脊柱管狭窄症です。急性の坐骨神経痛の症状でした。1度目は平成6年で手術をしています。
人間の身体は、再生しようとする力が有り、
脊柱管狭窄症で手術をした場合でも、何年かすると
削った場所にまた骨が再生して、圧迫する症状が出やすいと聞きました。
今回、手術したとしても、また、繰り返すとなると、何度の手術をするのかということになり、どうしたものかと考えてしまいます。
幸いなことに、歩行困難な状態から、歩けるまでに回復しています。痛み・痺れが無くなり、少し足先に力が入りにくいのですが、これも少しづつ良い方向にむかっているという感じです。
この状態が保てれば、慌てて手術しなくても大丈夫でしょうか。ヘルニアでの手術も経験していて、今回するとなると、三回目。さすがに、避けて通れるものならとの思いでいっぱいです。何回か、質問をしていました、いろいろお答をいただいているのですが、
最近症状が回復傾向にあるために、再度質問をさせていただきましたので、宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。