急性心筋梗塞
主人が、夜中に胸の重みと息苦しさで、緊急外来の診察を受けました。心筋梗塞を疑われましたが、心電図にすこし異常が見つかった程度で、血液検査をした結果、梗塞ではないとのことで、帰されました。朝一番で、同じ病院の循環器の外来を受診して、検査したら、急性心筋梗塞で、即入院、カテーテル(バルーン)の手術を行うとのことでした。
幸い、大事には至らなかったのですが、夜中の時点でカテーテルの造影などをやってくれていたら、梗塞にいたらなかったのでは、と不信感を抱いています。
手術前の写真を見せていただきましたが、結構根元に梗塞があり、ひょっとしたら、命を落としていたかもしれなかったようです。ただ、幸いに、梗塞を起した、右の冠状動脈からバイパスのような血管があったので助かったようです。
夜中の診察は、誤診とはいえないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。