逆流性食道炎の治療
2ヶ月程まえから治療しています。
薬は毎食後アルサルミン、ガスモチン、マーロックス顆粒(今は就寝前のみ)と寝る前にパリエットを服用しています。
この疾患は体質や生活習慣などが大きいようですが私の場合このせいで成人喘息を去年発症してしまいとにかくこちらを何とかしたいと思っています。
主治医からは数ヶ月は服用し続けなければもとのもくあみと言われ薬の量もあまり減りませんが薬も胃潰瘍などの薬のようですし長期で服用し続けることの体への負担や弊害が心配になってきました。
体質はそう簡単に変わらないので生活習慣を何とかしようとしていますがなかなか難しいです。
例えば年単位でPPIなどの薬の強い薬を服用しつづけても大丈夫なんでしょうか?どなたか教えて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。