造影CT時の読影について、教えて下さい。
既往症で、糖尿病と血管狭窄があり、8月に血管狭窄の経過を診るため
下半身の造影CT撮ったそうです。
(9月末にはすい臓の検査のため、腹部エコーもやっています)
造影CT検査後の診察時点では読影結果が出ていなかったとの事ですが、
主治医が画像診断をし、血管狭窄については悪化していないと伝えたとの事ですが、
一方で、読影の結果、腎臓ガンが指摘されいました。
ただこの結果が2ヵ月以上の後の10月末になり血管外科のDr.から「腎臓に影があるから
泌尿器科に受診して」と言われ、泌尿器科に受診したところ何の配慮も無く、
本人(家族の同席無し)に「腎臓の腫瘍はガンだから、(8月時点のCTを指しながら)
ほら大きいでしょ。」と伝えられました。
このような場合(読影結果を考慮せず、2ヶ月以上も放置の状態になったのは)、
血管外科の主治医のミスでしょうか?
それともそもそも読影の結果は見ないものでしょうか?
または読影結果内に重篤な指摘があっても、専門外の領域であれば致し方なし
なのでしょうか?
それからガンの告知についてですが、私が思っているほど、
配慮もなく本人にしてしまうものなのでしょうか?
先生も一生懸命やってくださっているモノと信じていますが、
一方で上記の不信感を払拭したいので、教えて頂けると助かります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。