飼い猫 真菌(皮膚糸状菌症)

飼い猫が今年の春ごろから真菌にかかっていました。
動物病院で頂いた軟膏で治療していましたが、よくなったり悪くなったりで
10月に他の動物病院で診ていただいたときに「真菌は人にも移るけど大丈夫でした」と聞かれました。

8月中旬ぐらいに私自身が、最初、腕から湿疹ができだし病院で見ていただいて、抗アレルギー剤・ステロイド軟こうをつけましたが、効かず、両腕・両ふくらはぎ・ふともも・おなか・首とかなりひどい湿疹ができました。中にはとびひのようなものもありました。

皮膚科専門にも通い、薬が効かないことを告げても、また違う種類の抗アレルギー剤とステロイド軟こうを処方され、それをつけたときにひどくかゆくなるような気がしたので、自分で竹酢液のお風呂にはいったり、イソジンで消毒したり、紫雲膏をぬったり針治療しているうちに9月末ごろには、症状が落ち着き、今は色素沈着しているような状態です。
10月に人に移るということを知っただけですので病院では猫のことは伝えていませんでした。

もしかしたら、この蕁麻疹は猫から移った真菌だったのでしょうか?

もし、そうだとしたら
●抗真菌剤をぬらずに治癒することがあるのでしょうか?
●今は涼しくなって落ち着いているだけで温かくなったらまた真菌が
ぶりかえすのでしょうか?
●真菌が完治してない場合、今の落ち着いた状態で、人にうつすことがあるのでしょう か?
●息子がアトピーなのですが、真菌の検査を受けておいたほうがよろしいでしょうか?

心配になったのでよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師