姉の子宮摘出後の腸の癒着に関して
親友(59歳)の病状で質問させて頂きます。
6年前、子宮内膜異形増殖症と診断され、症状は0期でガン前段階ということでしたが、大事を取って全摘出いたしました。
術後は良好で、今のところ、ガンの再発の心配はないようです。
ところが、4年前頃から、酷い便秘に悩まされるようになり、便通が有っても少量でころころとした便で、ガスも出ない状態が続いておりました。
10日前に掛かりつけのお医者様で内視鏡で検査を試みても激痛を伴い、やむなく、バリュウム注入しレントゲンで調べたところ、友人は生まれつき腸が長いので、大腸が2か所癒着して機能が低下してるとの診断が下されました。
治療法としては、毎食少量の下剤を飲み続けるしかないとのことです。
そこでお聞きしたいのですが、下剤を長期間飲み続ける事による副作用の問題や、今後癒着した箇所が悪性の病巣に変化する心配が無いものでしょうか?
担当のお医者様が、質問に、あまり明瞭な回答をして下さらない方の様で、友人は毎日不安な日々を過ごしております。
どうか明快なるご回答頂けますよう宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。