遺伝性脊髄小脳変性症
person30代/男性 -
はじめまして。
私の主人(30代)のことで相談しました。
主人の父が脊髄小脳変性症を50代になって発症したそうです。父方の家系では遺伝性の脊髄小脳変性症で亡くなっている方が結構いらっしゃるそうなんです。
主人は発症していないのですが、遺伝性のものだとしたらいずれはかかってしまうのですよね?
主人は父に、『だんだん遺伝も薄くなってるだろうから、お前やその子どもにはこの病気はでないだろう』と言われているそうで、主人はどうやら病気のことに関しては楽観視しているような…。
主人は検査をしておらず、今のところ発症している様子もないのですが、これから子どもを作ることを考えると不安で仕方ないです。
やはり主人も検査してもらったほうがいいのでしょうか…。
父の言うようにこの病気は遺伝子が薄くなり病気にかからなくなるものなのですか?どのくらいの確率で遺伝するものなのですか?
また発症していないとなるとどのような検査をしたら良いのでしょう?遺伝子検査になると費用(地域などによって差があるとは思いますが)はどのくらいかかるのでしょう?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。