潰瘍性大腸の合併症の治療
person30代/男性 -
潰瘍性大腸炎を患っています。
現在、お腹の具合はそんなに悪くなく、便は一日3〜4回程度で下痢であり、粘液が多めに出ているような状況なのですが、合併症で結節性紅斑、関節痛が出ており、これに悩まされています。
先日まで入院して安静にしていたところ、合併症は改善されたのですが、仕事に復帰して一週間で元の状態に戻ってしまいました。特に肘、膝の関節痛がひどく、歩くことなどの日常的なことが困難な状況です。このような合併症に有効な治療はないでしょうか?現在の薬はペンタサ2250mgとサラゾピリン座薬です。以前副作用がでたのでできればステロイドは使いたくありません。また、安静だけというのも先の見えない感じで不安です。
それから、気になっているのが薬です。この病気になって16年になりますが、合併症が出たのは初めてです。初めてペンタサ4gを四ケ月ほど服用し、2250mgに戻した直後に合併症がでました。薬の影響はないんでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。