出産希望女性の鼠径ヘルニア
28歳の妻です。乳児の頃に鼠径ヘルニアと診断されたそうです。当時主治医に「成長と共に治る場合もある」と言われ、現在に至るまで手術はしていません。成長過程で激しい運動やくしゃみなどの後にしばしば痛みのない腫れがあり、押すと戻るというようなことを繰り返していたため、自然に治らなかったことは感じていたそうです。現在は長時間の立ち仕事や高いヒールの靴で歩き回るなどした後にやや圧迫感のある腫れがあり、押しても戻りが鈍いことがあるようです。
今後できれば妊娠・出産を希望していますが、手術をするのであれば妊娠前の方が良いのでしょうか。もし事前に手術を受けると、妊娠時の腹圧で再発してしまうようなこともあるのでは…と不安に思うようです。
鼠径ヘルニアの手術法方も色々あると聞きますが、こういう場合にはどういう時期や方法が適していると思われますか。よろしくご回答お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。