母のパーキンソン症候群について
person30代/女性 -
今68才の母についての相談です。
10数年前からアルコール依存がひどくなり、黄疸がすごく出て肝臓を悪くし入院し、その間にアルコールが抜け、お医者様もびっくりするほど元気になって退院しましたが、また1年たって飲酒を始め、次は股関節を骨折し入院し、禁断症状がひどく出ましたが、股関節も金具を入れて手術でき無事退院しました。
その後飲酒はやめていましたが、1年経ったくらいから動作が緩慢になり、背中がまがり、歩くのもままならず、洗濯も畳む事ができなくなり、転んで次は背中を圧迫骨折しました。
神経内科の先生に診てもらい、パーキンソンの薬を半錠一日三回飲むようになり、表情や動きに改善が見られ歩く事もできるようになって安心していましたが、半年たってまたもとの様に動きがどんどん緩慢になって、背中がますます曲がってきて、すり足でなんとか歩いている感じです。すぐ横になりたがるので、家の廊下ででもなるべく歩いてと言っていますが、股関節の手術などをしているので、痛いと言って動きたがりません。このままだとまた寝たきり状態になるのではないかと心配です。先生に薬を増やしてもらえば改善されるのでしょうか?お薬を貰いだしてまだ半年で、最初は劇的に改善された様に見えましたが、効果はすぐ落ちてしまうものなのでしょうか?神経内科の先生にも薬よりも動くように言われましたが本人にその気がないので、困っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。