慢性苔癬状粃糠疹について
person10歳未満/女性 -
以前、五歳の子供の滴状乾癬について質問した者です。
皮膚生検の結果が出まして、炎症が深い為、急性豆そう状苔癬状粃糠疹ですが、発症から一年経って慢性化しているので、その事をあわせて診断としては慢性苔癬状粃糠疹となりますと言われてました。
扁桃腺などに関係するのかどうか質問しましたが、もう一年経っているので、もし誘発原因がそうだとしても、今それに関する治療は必要ないような事を言われました。
紫外線の照射もまだ小さいので、じっとしていられないのではないかということで、治療方針としてはステロイドの外用のみで、もう少し大きくなったら紫外線をと言われました。
お伺いしたいのは、紫外線照射に関しては発症から数年経過しても効果は変わらないのでしょうか?それとも発症後なるべく早期に加療した方が効きが早いとか治りやすいとかという事はありますか?
それからこの病気は大人がなることが多いと言われましたが、ということは、大人になったらもっと悪化してしまうのでしょうか?
お忙しい中恐れいりますが、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。