CIN3の経過観察
person30代/女性 -
9月の町の集団検診で子宮頸癌検診にてクラス2、ASC-USという結果が出ました。その後総合病院の婦人科でHPV検査をした所ハイリスク陽性が出ましたが、その先生には半年後に再検査でと言われました。
その後別の事で個人の婦人科に行きたまたまこの話をした所、「その状態だとコルポ生検するのが決まりだよ」と言われ「うちでも念の為1から検査させて」と言われお願いした所、細胞診では異常なし。しかし「一度ASC-US、ハイリスク陽性が出ているなら、念の為コルポ生検するのも手だよ」と言われ、心配なのでお願いしました。コルポで見た感じ心配なさそうと先生に言われたものの、昨日結果を聞きに行くとまさかのCIN3…。「でも癌にはなっていない。ただ癌の一歩手前なので、ほんとは1ケ月に1回診たいぐらいだけど保険の決まりで、3カ月後に細胞診、年に1〜2回コルポ生検、HPV検査は2年に1度」と言われました。
私の方から「癌手前なら円錐切除しないんですか?」と聞くと、「安全策としてやる人もたまにいる。希望があればやります。また希望がなくても経過観察する中で今の状態が長く続いたり、診ていてこれは…と判断したらもちろんこちらからすすめます」と。「希望があれば円切やれますが、よく考えてね」と言われ、円切やるべきかしばらく経過観察でも良いのか迷っています。実際体をみており慎重派の先生がまだ経過観察でいいと言うなら急がなくて良いのか…しかしどこで調べても目にするのはCIN3以上は円錐切除…。同じCIN3でも所見?に書いてある事などにより、危険度は違ってくるという事なのでしょうか?また、細胞診で経過観察した所で、また異常なしが出るだけなのでは?意味あるの?という不信感もあり…。初めの先生の意向である経過観察でも今の所は大丈夫なのでしょうか…。ちなみに子供は1人いまして、2人目は希望していません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。